西九州新幹線・長崎駅 旅行
西九州新幹線・長崎駅
私、お城と、鉄道と、旅行と、地図と、写真と、カレーと、ラーメンが大好きです。

今年の3月に家族旅行で長崎に行きました。息子が小学校を卒業するタイミング(春休み)でした。どこに行きたいかと聞いたら、「西九州新幹線に乗って長崎に行きたい」と言うので、長崎に決めました。

計画では、行きは関西空港から飛行機で、帰りは新幹線で新大阪駅まで戻ってくるはずでした。

ところが、旅行当日、関西空港まで行ってみると、悪天候で長崎行きのフライトがキャンセルに。どうしようかと迷いましたが、急遽、陸路(電車)で長崎に向かうことにしました。

自宅→(JR特急はるか)→関西空港→(飛行機)→長崎 のつもりが、
自宅→(JR特急はるか)→関西空港→(JR特急はるか)→新大阪→(山陽新幹線)→博多→(JR九州特急・リレーかもめ)→武雄温泉→(西九州新幹線)→長崎
と、かなり長時間の電車移動となりました。
それでも、リレーかもめと西九州新幹線に乗れてよかった!

ついでに、前日に開業したばかりの大阪駅の地下ホームにも停まったし。笑

西九州新幹線「かもめ」の車内

電車での長距離移動の末、夜8時ごろに、長崎駅に到着しました。

西九州新幹線「長崎駅」

そして、タクシーで「長崎にっしょうかん」へ。どんどん坂道を上っていきました。さすが、坂の街です。

長崎にっしょうかん

長崎にっしょうかん玄関(翌朝撮影)

到着が遅くなったので、晩御飯のホテルのバイキングはキャンセルしまして、新幹線の中で駅弁を食べてきました。それは、それで良い思い出です。

長崎にっしょうかんロビーのステンドグラス

長崎に到着した日も翌日も、長崎は雨でした。「あああ~、長崎は今日も雨だった~(^^♪」

長崎にっしょうかん

長崎にっしょうかんの客室からの眺め

長崎にっしょうかんの客室は、古いけれど、広かったです。レトロな感じで、旅行気分を味わえました。

長崎にっしょうかんの客室

翌日、長崎歴史博物館 → 坂本龍馬の亀山社中跡 → めがね橋 → 大浦天主堂 → グラバー邸 → 出島 → 中華街 と回って、次のホテルに泊まりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 買い物・ショッピングランキング

楽天トラベル

楽天トラベルで「長崎にっしょうかん」を見る長崎にっしょうかん